Friday, January 12, 2007

鍋パーティ

9 時起床。 午前中は家で講義の予習などをして、 午後からは解析学セミナに出席するために、キャンパスヘ行く。 夕方から解析学セミナ。 予定はスウェーデンの大学との協定を記念して、 外国からお客様を迎えての特別セミナのはずだったのだが、 何とゲストの急病でキャンセル。 しかし、パーティの手配はしてしまったので、 と言う理由だけでもないだろうが、 ちゃんとスピーカーを三人揃えて特別セミナを強行。 一つ目は T 先生が行列単調関数についての話。 このテーマについては以前に、 かのバリー・サイモンの入門的講演を聴いたことがあったので、 かなりちゃんと理解して聞くことができた。 次は、自主ソリトン・セミナでおなじみの M2 院生による修論の話。 この修論の話はまあまあ出来ているそうだが、 ソリトン&二次ウィナー汎関数の方はさっぱりらしい。 それにも関わらず、二週間後には他大学のセミナで、 そのテーマに日本一(いや多分、世界一)詳しい先生の前で講演するそうだ。 しかも講演タイトルは TBA (to be announced)。 冒険家、と呼びたい。 三つめは同僚の O 先生の C* 環の話。 理由は今一つ不明になってしまったが、夜は鍋パーティ。 9 時過ぎに一次会がお開きになったところで帰る。 まだまだ飲むぞ、と言う気配の方々もいた。 そして、今帰宅。

月曜日は休みだったものの、新年早々のスタートダッシュで、 今週は結構働いたように思う…