Tuesday, January 16, 2007

クイックソート

9 時起床。 朝食はチーズとバゲット数切れと珈琲。 午前中は昨日受けとったレポートの整理。 紙では合計 400 通くらい受け取ったようだ。 採点前に学籍番号で大体並べ替えておく。 手動でクイック・ソート。 クイック・ソートとはデータを大小順に並び換える高速アルゴリズムで、 一つ適当に選んだものより大きいグループと小さいグループに分け、 さらに各グループで一つ適当に選んだものより大きいグループと小さいグループに分け、 さらに各グループで…、 と言う手順を繰り返すことで、 最終的に全体が大きい順に並び替えられる、と言う方法。 二分割が繰り返されて行くため、 分割するグループがあっと言う間に小さくなるのが味噌。 しかも、クイック・ソートの隠れた美点の一つは、 途中でやめてもそれなりに並び換えが出来ていることだ。 大抵の作業では完全に並び変えてしまう必要はないので、 数回も手続きを繰り返せば足りる。 紙で受け取ったレポートや伝票の山に苦しんでいる人はお試しあれ。 もちろん、そもそもデジタルデータで受け取って、 コンピュータに並び換えてもらうのが正しいのではあるが。

昼食は御飯を炊いて、しめじと若布の味噌汁、 納豆と卵と海苔などの粗食。 午後は昨日に続いて衣笠キャンパスへ。今日は会議のため。 会議が済んで外に出ると、雨が降っていた。 帰宅して、夕食はまた鍋。そして雑炊。 鍋の後の雑炊、ってどうしてこう美味しいのか… 冬に太る最大の原因は鍋に違いない。