Thursday, January 18, 2007

ヌーヴォ・ロマン

早起き。午前は「プログラミング演習」の最終日。 生協食堂で昼食。 休憩時間の間に院生からちょっと数学の話を聞いて、 続いて午後は、卒研ゼミその1の最終日。 分布の弱収束と特性関数。 演習問題と補遺、それから応用の章は省いたし、 少し特性関数の章を残しはしたが、 一応ほとんど最後まで終わらせた。 これで今期の講義、演習、ゼミが全て終了。 すぐに帰って、帰宅は 7 時過ぎ。 夕食は今期の講義終了を祝して近所のバーにて。 挽肉ときのこと浅葱のキッシュ、 豚の白ワイン煮込み料理。 白ワインを二杯と、ソーテルヌを一杯。

通勤の車中で読んでいた 「心変わり」(ビュトール/清水徹訳/岩波文庫)を読了。 思っていたより、ずっと面白かった。 50 年代に書かれたものだが、確かに、これは新しい小説だ、 と言う颯爽とした雰囲気がある。 二人称で、つまり「きみ」を主人公にして書かれていることも自然で、 奇を衒った感じは全くしない。 私がヌーヴォ・ロマンと言うものを一括りにして、 誤解していたようだ。