Friday, January 19, 2007

生ゆば

8 時起床。 珈琲のみの朝食。 午前中は「プログラミング演習」のレポート採点。 これは二十名程度なので楽勝。 昼食には焼きそばを作る。 続いて午後は、書庫で書類の整理など。 こういうことをしているとつい、 手紙類を読み出してしまって作業が遅れる。 少し(?)前までは、連絡はほとんど葉書や手紙だったもので、 けっこうな量がある。 あれこれ見ていると、 昔の私はこんなに広くて華麗な人脈を持っていたんだなあ、と感心。 あくまで今の私との比較の問題なので、まあ人並なんですけれど。 そしてほとんど全部、大きなゴミ箱に一杯くらいを処分した。 夕方になって、近所のワイン屋に注文していたものを受け取りに行き、 食材なども買って帰宅。夕食は御飯を炊いて、 白菜と豚肉の塩炒めと小巻ゆばの味噌汁で一汁一菜。 味噌汁にするのでもやはり、ゆばは生が美味しい。 食後に京番茶と笹巻麩。

明日からの二週間は定期試験のシーズン。 この二週間の私の仕事は、 入試採点が始まる前にレポート採点を終わらせること。

ネットワーク問題。 ひびきあう光ファイバは 3 ヶ月から半年待ちになるかも、と言われる。 新生活を始められる人の多い季節柄と言うことだろうか… 取り敢えず調査をしてもらうことにして、調査日を設定。 執事との打ちあわせで、 今の回線を春の間しばらく残してもらう可能性を打診。 さらに、バックアップ策を一つ二つ考えないと… ひょっとして 4 月からしばらくオフラインな生活になったりして。