Saturday, January 20, 2007

トリプル・ウィッチイング/癒し系

8 時起床。 バゲット二切れにチーズを乗せて焼き、珈琲とで朝食。 午前中は学会の予稿書き。 新しいことを書くわけではないので、 三日もあれば十分かな、と思って、 今日、明日、明後日の空いた時間にする予定。 キッチンの蛇口が漏れているので、調査に来てもらう。 これは蛇口を丸ごと交換ですね、との結論で、 また日を改めて交換に来てもらうことになった。 昼食はピェンローと冷や御飯の残りで雑炊。 卵は溶かないでそのまま雑炊に割り入れて、 余熱で温泉卵状にするのも美味しい。

大事な資料をオフィスに置いてきてしまったことに気付き、午後は BKC へ。 今日のキャンパスは、センター入試、付属中学(守山)入試、定期試験、 の三つの試験を平行して開催するトリプル・ウィッチ日。 まさに立命マジック。関西弁で言えば、どこまでがめついねん。 余程、混雑しているかと思っていたら、 流石に受験生は試験中には建物の中にいるものだし、 終わったらすぐに帰ってしまうので、むしろ閑散としている。 丁度、バスの中で研究室の女子学生と一緒になった。 今日は某院生の誕生日なのでバースデイ・ケーキの他、 色々用意してありますから先生もお暇ならどうぞ、と言う。 それならお言葉に甘えてと、 オフィスで用事を済ませて数ファ研を覗きに行くと、 まさにその院生のゼミ中(断頭台まで後、一週間)。 ついでに私も参加。 終了後、研究室の女の子たちが色々持ち寄ったもので、 その院生のお誕生日会。 いつもこんなことしているの?それとも彼が人気者なの? 兎に角、流石、関西の(一部)若手プロバビリストの間で、 「癒される研究室」として有名な数ファ研だ、と再認識した。 取り敢えず、私もご馳走になる。 チーズ・フォンデュで結構お腹が膨らんだ上に、 ケーキにワッフルなどで昼間から満腹。

と言うことで、7 時過ぎに帰宅。 変な時間に食べ過ぎたので、夕食は控えめに。 豚肉と長葱で炒麺。