Monday, January 22, 2007

オニオンスープ/斧を研ぐ

9 時起床。 昨夜飲み過ぎたせいか断続的に目が覚めた上に、 悪夢も見た(ような記憶が残っている)ので、あまり良く眠れた気がしない。 朝食は珈琲のみ。昼食はカルボナーラを作った。 料理をしてみて、舌があまりきかないことに気付く。 昨夜のオニオンスープで舌を火傷したようだ。 寒かったし、オニオンスープが好きなもので、つい。 おかげで、 他の料理やお酒の味が良く分かっていなかったに違いない。 午後は予稿書きの続き。何とか出来た。明日、大学でプリントアウトして郵送。 予稿が予定より早く出来たので、 午後の残りの時間は文系マスプロ講義のレポート採点をすることにする。 今回は前処理を沢山してあるので、中間レポートのときよりは捗る。 ここまで量が多いと本当に、採点の前の準備作業が大事だ。 木を切り倒すときには、 持ち時間の三分の一をかけて斧を研げ、 と言ったのは誰だったっけか… (一瞬、ワシントンだったかな、と思ったが、 それはエピソードを混同してるね(笑))。 それでも圧倒的物量の前にたじたじ。 いくら斧の切れ味が良くても、こうも幹が太いと。

メイルで提出されたあるレポートを見ていて、 随分と立派な意見を持っているんだなあ…、 と思っていたのだが、 「もしや」と思いその文章全体をキーワードに Google したら、 ばっちりヒット。 段落ごと日本数学会学術委員会アピールの草稿のコピーだった。 道理で立派なはずだ。 こういうのはたまたま見つけられれば不合格にするけど、 実際は結構あるんだろうなあ… そして、盗作ではないのだが、なんだかなあ…と思うのは、 参考文献に(例えば) Wikipedia を挙げて、 かつ、全文コピーして出してくる学生。 意味ないじゃん!と思う、私が古いのだろうか。