Thursday, February 15, 2007

税務署に行く

今日は快晴。午前中はまた入試判定の学科会議。 入試の回数自体が多いので、会議も一回では済まない。 昼食は家から持ってきたお弁当。卵と長葱の炒飯を作って持ってきた。 予定されていたこととは言え納税がショックで、つい節約ムード?

午後は一旦自宅に戻って、税務署まで歩いて納税に行く。 交通費の節約にもなるし、 天気も良いからお散歩気分でいいかなと思ったのだが、 風は冷たく強く、日陰に入ったとたんに後悔した。 随分な距離をてくてくと歩いて、 税務署に到着したら支払いは瞬時に終わった。 わざわざ税務署まで出向く必要もないのだが、 敵を知り己を知れば百戦危うからず、 こっちもちゃんと払うけど、そっちもちゃんと働いてるんだろうな、 おいそこ、仕事サボって美味しそうに東京ばな奈食べてんじゃない、 と口には出さないものの、 サングラスで無闇にあちこちを睨みつけながら、 実は全然大したことのない少額の追徴分税金を支払う。 スジモノと思われたのかも知れない、 領収書をもらうときに最敬礼で送っていただいた。 再びてくてくと自宅まで散歩して帰る。 丁度、今日が配送日だったな、と思い出して、 通り道にある近所のワイン屋で頒布会の品を受け取って帰る。

夕食は豚肉と長葱の炒麺。 夜はプログラミングの勉強など。 日々の雑務以外には、 今月末の国際シンポジウム( 公式サイトはこちら) まではスロウペースで半分趣味の勉強、 三月に入ったら三月末の学会発表に向けてちょっと集中して本業の数学、 言うところかな。