Monday, February 05, 2007

あなたの見つけるものがあなたを変えていく

今日も地獄起き。今日は嵯峨野線が遅れていて、また無駄骨。 作業開始 10 分前に辛うじて到着。午前、午後と採点三昧。 今日はけっこうトラブルがあったが、ちゃんと夕方には帰れた。 入試採点週間は他の仕事がほとんどなくなるので、 大抵早く帰れるのはありがたい。

amazon から届いた本。 「アンビエント・ファインダビリティ」 (P. Morville 著/浅野紀予訳/オライリー・ジャパン)。 何をテーマにした本と一口で説明し難いが、なかなか面白い本。 そんなに凄い本ではないものの、 昨今書店に跋扈するWeb 2.0 がどうしたとか言う安物のビジネス本を読むくらいなら、 こちらにした方が 256 倍は良い。 訳書の副題は「ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅」と説明的だが、 原副題はもっと洒落ている。 "What we find changes who we become", 「私達の見出すものが、私達が何者になるかを変えていく」。 Ambient Findability とは著者の造語らしく、 至るところから何でも見つけられる世界のありよう、 と言った感じの意味らしい。