Thursday, February 08, 2007

パスポート番号/シャトレーゼのお菓子

今日はゆっくり寝られたはずなのに、習慣で早朝に目覚めてしまった。 今日の仕事は午後の会議だけなので、出勤のついでに、 更新したパスポートを受け取りに行く。京都駅の旅券事務所。 IC チップが埋め込まれた厚紙のようなものが、 パスポートの中程のページに挟まっている上に、 他のページのデザインも随分と凝ったものに変わっていた。 受取場所にIC チップの読み取り機もおいてあって、 チップに保存されている情報とパスポート記載の情報が一致しているか、 自分の目で確認させてくれる。 余談だが、 私の前のパスポート番号には変にゼロが多くて、 何か隠された意味があるんじゃないか、 と友人にも勘繰られたりしていたものだが、 今回の番号はランダムらしい外見(?)でほっとした。

午後は次年度の役職を決める学科会議。 何となく予感、と言うか覚悟、はしていたのだが、 大変な一年になりそうだなあ… まあこの先、仕事が重くなっても軽くなるって年はないよね。 会議は二時間ほどで終わって、そのまま家に帰る。 今夜も外食。家で紅茶と、 採点場で余っていたのを沢山もらってきた、 「シャトレーゼ」のお菓子。 店舗が大学の近所にあるので、大量購入のお得意様。 私は「シャトレーゼ」のお菓子の中では、 「チーズ饅頭」と「バターとら焼き」 の二つが突出して美味しいと思う。

通勤車中で「ディファレンス・エンジン」を読了。 舞台設定とアイデアは凄いが、小説としてはあまり出来が良いと思えなかった。 これだけ魅力的な歴史上の人物をたくさん登場させているわりに、 エンタテイメントに乏し過ぎる。 もうちょっと何とかなったんじゃないだろうか。 期待が大き過ぎたせいかも知れない。