Monday, February 12, 2007

The Fountainhead

まだ早朝に起きる癖が抜けない。二度寝したけど。 9 時起床。朝食は珈琲とバターとら焼き。 昨夜も遅くまで読んでいたのだが、 午前中はアイン・ランドの「水源」の続きを読む。 昼食は御飯を炊いて、ちりめんじゃこなどの常備菜と、 油揚げと葱の味噌汁で一汁一菜。京番茶。 一週間ブロイラのように、量と栄養の多過ぎる昼食と、 シャトレーゼ攻撃にさらされていたので、 清貧の食卓が心地良い。午後も「水源」を読んだり。 夕食は長葱と卵の炒飯と若布のスープ。

久しぶりに面白過ぎる小説を読んでいる。アイン・ランドの「水源」。 千ページ以上もあって、しかも二段組で、 ビジネス書系の出版社から出ていて、 帯に政治評論家の宣伝文まであるので、なかなか日本では読者を獲得できないだろうとは思う。 さらに、冒頭の登場人物表も酷い。東海テレビ制作のメロドラマかと思った。 その上に実際、ストーリー自体はメロドラマなのだ。 でも読む甲斐は絶対にあると思う。