Friday, February 16, 2007

なつかしい味

ちょっと夜更かしをしたら、朝10時まで寝てしまった。 珈琲だけの朝食。Fritz と久しぶりにチェス。 昼食は鴨の生ハムを使ってスパゲティ。 午後は京大での関西確率論セミナに参加。 チューリッヒからのボルトハウゼンが講演。 聴衆がスピングラスについて知り尽していることを仮定した講演で、 さっぱり分からなかった。 英語の勉強にと思って真面目に聞いていたが、 すごい早口の上に同じ単語をしきりに繰り返すので (つまりつまり、このこのこの、ギブギブギブス測度による…)、 聞き取り難かった。 夕方に終了して、夕食は祇園のバーにて。 いつものようにキッシュとビーフシチュー。 キッシュは菊菜ときのこと地鶏。菊菜の苦みが思いがけなくも、良い感じ。 酔っぱらいの集団がやって来て、シャンパン(ガティノワ)をおごってくれた。 確か前にこのバーに来たときもそうだった。 酔っぱらいは私を見ると、シャンパンをおごりたくなるようだ。 飲み切れないので、 最後に椪柑(ポン柑)のシャンパンカクテルにしてもらう。 この味!なつかしいなあ… どこか頼りなくて優しい椪柑の味。癒される。 私は和歌山生まれなので、柑橘類にはうるさい。 21 時帰宅。