Saturday, February 03, 2007

北北西

9 時起床。今日は良い天気。 バゲットのチーズのせ焼きと珈琲の朝食。 昼食に御飯を炊き、 葱と煮込んだ豚バラと、玉葱、長葱、しめじ、焼き豆腐、 煮込みと一緒に作った醤油卵で、 豚バラ飯。そして今日の午後も出勤。 今日も寒い。夕方くらいに終了。 太巻きを買って帰り、北北西に進路を取って食べる。 今年も無病息災でありますように。 一緒にニュージーランドのシャルドネ。良い香り。 毎年、来年の太巻きは自分で作ろうと思うのだが、なかなかそうもね。 かと言って、今年のようにスーパー製じゃ寂しいし、 某お鮨屋さんの blog を見ていて、 来年は予約を頼もうかな、と思った。

崇文荘書店から目録が届いていた。 ちょっと興味を引いたのが、 ヴァージニア・ウルフの「オルランド」。 ニューヨーク刊、1928 年初版限定版、著者署名入り。 そして何と、東京裁判のブラックニー弁護士の蔵書だったものだとか。 42 万円(笑)。 4 万 2 千円だったら考えるけどなあ。

さて、明日の日曜朝から次の土曜日夕方まで、入試採点週間。 がんばります…