Monday, April 02, 2007

チョッコレイト

9 時起床。曇り空ながら、時々晴れ間がある。 気温はやや低めか。今週の半ばに寒の戻りがあるそうだ。 珈琲とパンを一かけとクリームチーズの朝食。 講義やゼミが始まるのは来週からだが、 いよいよ明日が新学期の初会議で、 ああまた始まっちゃうなあ、とブルゥな気分。 今日くらいはのんびりしよう、と(いつもそう言っているような気もするが)、 自主休日を満喫。 昼食は長葱とベーコンのスパゲティ。 午後は読書と昼寝。 夕方になって買い出しに外出。 近所のワイン屋で白とロゼを一本ずつ買い、 タリーズで珈琲豆(スマトラ・リントン)を買って帰る。 夕食のため御飯を炊いて、だしをひく。 炊き立て御飯に生卵は何故こんなに美味しいのだらう… 御飯に生卵、とか、御飯に明太子のせ、とか、 外国人から見れば相当にグロテスクなんだろうな、とは思う。

戎棋夷説 で知った明治製菓の 「ショコライフ」(CM ギャラリーの 60 秒版がおすすめ)の CM、 少なくとも私は観たことがないので、京都では放送していないのかも。 チェスが指せるメイドがいれば、雇いたい。 ところでこのメイドさん、 面影がオックスフォードの某カフェのサブリナに似てるな… (ちょっと遠い目)。