Friday, March 30, 2007

マーケティング

朝方に激しい雷を伴う猛烈な雨。春の嵐だ。 びっくりして目を覚ましてしまったが、 旅で疲れているせいかすぐにまた眠ってしまい、 次に目を覚ましたのは 10 時。 既に嵐はおさまっていたものの、曇り空。 一仕事終わったことだし、今日は休日。

朝から市議会と府議会議員選挙の宣伝カーがうるさい。 騒音を立てながら町内を周るなんて犯罪的だ。 何故こんなことが法律で許されているのか理解できない。 まさかと思うが、 宣伝カーで自分の名前を連呼している被選挙者は、 人間は大きな声で何度も聞いた名前をつい投票所で書いてしまうものだ、 と考えているのだろうか。 とは言え、 商業広告や宣伝、マーケティングの技術と理論は、 今や危険なレヴェルにまで洗練されているので、 選挙宣伝が全く無意味で愚かな方法で留まってくれているのは、 社会にとってはむしろ良いことかも知れない。

昼食は近所のカレー屋さんにて。 午後は昼寝をしたり、読書をしたりでのんびり過す。 夕食は長葱と豚肉の炒麺。