Tuesday, April 03, 2007

姉妹店?

急に気温が低くなった。まだコートを片付けなくて良かった。 長葱と卵の炒飯の昼食をとってから、出勤。 あれこれ雑務をして、夕方から今学期初の学科会議。 二時間強で終わったが、どうして会議はこんなにぐったりと疲れるのだろうか。 ただ座っているだけなのだが。 会議が終わったあとに、 昨年度に教務委員を勤められた先生から一年間の資料をいただく。 大変に几帳面な先生で、資料や議事録と一緒に、 一年間の仕事の流れをまとめたメモまでついていて、大助かり。 こういう方を有能な人と言うのだろう。 そして、そう、今年の教務委員は私なのだ。 それは御愁傷様です、と思った方は、大学事情に詳しい。 今年を無事に健康で終えられますように(合掌)。 遅くなったので、 南草津駅前のカレーライスのチェーン店で夕食を済ませてから帰る。 帰宅は 20 時半くらい。

ローカル情報。 二条駅前の大通り角の蕎麦屋がなくなって工事中の場所、 後は何になるのだろうと思っていたら、 なんと「タヴェルナ・イル・ヴィアーレ」の看板が上がった。 名前の出だしがちょっと違うが、 近所の「クチーナ・イル・ヴィアーレ」の関連店なのだろうか。 二号店なのか、より良い場所に(数百メートルほど)引越して来たのか、 それとも似た名前を近所にぶつけてきたライバル店なのか。 まだ工事中なので詳細は不明。 いずれ関係者か飲み食い道楽の方々から情報が入るだろうが、 ちょっと気になる。