Wednesday, April 04, 2007

紙の家

選挙カーに起こされて早起き。大通りに近いので、うるさくてかなわない。 日本の家屋は騒音に弱過ぎると思う。 木と紙で出来ているのでしようがないけれど。 そう言えば、昔読んだ日本が舞台の翻訳ミステリ小説に、 主人公の探偵がカミソリで家屋に侵入する場面があったなあ。 日本の家は折り紙のテントじゃないんだから。とは言え、 それもまあ、そんなに本質を外していないようには思う。 今日もかなり寒い。朝食は珈琲のみ。 昼食にはカルボナーラを作った。 本の整理と、講義の準備など。 今期は「暗号理論」、「シミュレーション技法」、 「情報理論」の三つを講義する。 どれも私の本来の専門ではない。何でも屋の面目躍如というところか。 今日、講義の準備をしていた「シミュレーション技法」は、 やや自分の専門に近付けるために、 主に確率的なアイデアによる問題解決法を扱う予定。 モンテカルロ法とか、焼き鈍し法(アニーリング)とか、待ち行列とか。 夕食は御飯を炊いて、一汁一菜の粗食。

執事の引越しは、仕事の昼休憩や夜に私の家にやって来て、 自分で近所の新居まで歩いて荷物を運ぶ、 と言う素朴かつ低コストの方法でゆっくりと暫定的に行なわれているようだ。 二つある本箱を処分する予定だと言うので、 私が両方とも引き取ることにした。本棚の類はいくらあっても構わない。 書庫の壁は既に全て使っているので寝室の壁側に置いた。 これで寝室の壁側には本箱が 4 つ。

フォローアップその1: 昨日の 「姉妹店?」について、すぐに情報をいただきました。 やはり二条駅前の新しい店は、 「クチーナ・イル・ヴィアーレ」の姉妹店だそうです。
フォローアップその2: 一昨日の 「チョッコレイト」 について。京都でもこの CM を放映しているとのことです。 「8人の女たち」でエマニュエル・ベアール演じるメイドさんにも ちょっと似てません?