Wednesday, May 09, 2007

小確幸のマスタード

午前 7 時半、起床。 朝食は珈琲と、また胡瓜のサンドウィッチ。 今日も昨日と同じく、ランチ用のサンドウィッチも作成。 マスタードを買っておかなかったことが痛恨。 早速、昨日の内に、 ホースラディッシュと混ぜた滑らかなものと、 粒マスタードの二種類の注文を出しておいた。 これで来週からは美味しいサンドウィッチが食べられそう。 こういうことが、村上春樹の言うところの「小確幸」なのだろうか。 出勤して、午前中は二時間ほど修士ゼミ。 条件付確率などの復習と、ランダムウォークの基礎。 20 分間の昼食は研究室で、サンドウィッチと珈琲。 12 時半から、「シミュレーション技法」の講義。 小さな差異を持つ点列について、続き。 ちょっと今日は書き過ぎたのか、講義の後、腕が上がらなかった。 四十肩?(泣) 表に出ると、まさに夏。湿度はそれほどではないが、 気温は 30 度近いと思われる。

夕方、キャンパスを後にしたが、南草津駅で足止め。 人身事故のため電車が数本ほど運休。 やむをえず、駅前の「ミスター・ドーナツ」に入り、 小一時間ほど論文の査読をして時間をつぶす。 とは言え、最近は日も高いので、明るい内に帰宅できた。 夕食は御飯を炊いてだしを引き、 豚生姜焼き、冷奴、長葱と豆腐の味噌汁。 一汁一菜の清貧の食卓を心がけている私としては、ちょっと豪華過ぎ。 夜は鶏ガラと長葱の青いところと生姜を煮込んでスープストックを取りつつ、 読書など。