Sunday, May 13, 2007

午前 8 時起床。胡瓜とハムのサンドウィッチを作って、 珈琲とで朝食。 すぐに大阪のチェスクラブに向かう。 午前の第一局は同じくらいのレイティングの方と白番。 シシリアン・ロッソリモ。勝ち。 いつもの如く近所のカレーライス屋で「小」の昼食のあと、 午後の第二局。かなりレイティングの上の方を相手に黒番。 ビショップ・オープニングと言うのだったっけ、 1. e4 e5 2. Bc4 とするやつ。 全然知らない定跡のわりに、 かなり互角かやや優勢くらいに指せていたと思うのだが… 見落としもあり、弱い手も指し、 結局かなり不利なエンドゲームになって負け。 これに二時間くらいかかって、もうくたくた。 酸欠のせいか睡魔も襲ってくる中、すぐ続けて第三局。 同じくらいのレイティングの方を相手に白番。スカンジナビアン。 これまた全然知らない定跡だが、序盤中盤とやや優勢だったと思う。 が、あれこれ勘違いがあった上に、 最後の最後で逆転され完敗のエンディングに変換。負け。 今日までで、クラブの常連の強豪と大体対局したように思う。 ほとんど初戦は負け。これは勝てそう、と言うときもあったのだが、 優勢を勝ちにはなかなかさせてもらえない。 やはりまだまだ実戦経験が足りないなと言う感じ。

夕食は蕎麦を茹でて、肉玉蕎麦。 母の日だったよな、と思って、実家に電話をかける。 1 分間弱ほど「変わりない?」という程度の会話。 南草津駅のすぐ前に、ちょっとお洒落な「杖」の店があって、 これを母の日に買おうかなと思ってみたりもしたのだが、 やはりこういうものはちゃんと体にあつらえるべきものだろうから、 と思い直して、今年も特に何の贈り物もなし。