Thursday, June 28, 2007

ガギグゲゴ

9 時起床。 珈琲を飲んですぐに出勤。 午前中は委員会の仕事を片付け、 昼食は研究室でサンドウィッチ。 続いて、12 時半から「情報理論」の講義。 情報源の直積の話の続きをして、 Shannon の第一定理とその証明、具体例など。 続いて、14 時 10 分より卒研ゼミS。 (離散)マルチンゲールの定義など。 学生側の都合で今日はあっけなく短時間で終わったので、 その後は定期試験の問題作成。 三教科分集中して片付けて、事務に提出。 数年前から、 ほぼ確実に必要のない追試の準備まで全員が、 定期試験問題提出と同時にしなければならないことになった。 カレンダーがタイトで追試が決まってからでは間に合わない、 と言う理由らしい。 追試がなかったらその問題は返すから来年使えば良いと言う。 敵は毎年同じ問題でいいと思っているのである。やれやれ。 今日は数理ファイナンスセミナはなし。 夕方、キャンパスを後にする。

夕食は近所のバーにて。 ソムリエの O さんにおみやげを持っていった。 この前のトーナメントでスポンサが配っていた、 ガンダムのチェス駒のおもちゃ。 開けてみたらネモ(ポーン)の雑魚キャラで申し訳なし。 どうせ使い捨てのポーンですから…と拗ねていたが、 ポーンはいずれ、ナイトにだって最強のクイーンにだって、 好きなものに成れるのだ。 世界一のソムリエ目指して頑張っていただきたい。 ガンダムのキャラクタってガギグゲゴ系が多い。 例えば、デザルグ(パイロットはメネラウス大尉)とかってどうだろう。 いま、くすっと笑った人は多分、閲覧者の 5 パーセントくらい。

最近、木曜の早い時間も結構混んでいる。 今日はカウンタに知り合いが二人もいた。珍しい。 メニュに噂のロモランタンがオン・リストしていた。 デフォルトの白グラスワイン。うーん、一般うけするだろうか。 鯛とゴーヤとシメイで洗ったチーズのキッシュ、 鱸の蒸したのにヴァンブラン・ソース。 最後にデザートワインとチーズ一種。 鯛、ゴーヤ、チーズが意外に絶妙のコンビネーション。 ニュースとしては、シェフの F さんが指を怪我して、 しばらく料理が出せない状態だったらしい。 知らなかった。 でも結局大したことではなくて、 医者から「もう料理して良し」の許しが出たそうだし、 今日は通常通りに料理していた。 この理由で予約をお断りしたお客もあったらしいが、 もう大丈夫そうですよ。