Tuesday, July 17, 2007

ゼミ/講義/ゼミ

8 時起床。 ゴミ出しをして、目覚ましの珈琲と、 パンの耳を焼いたものを少し食べて、すぐに出勤。 午前中は卒研ゼミI。 R + 1 人の選手が一列に並んで、先頭の者がすぐ後ろの人とジャンケンをする。 負けた者が列の後ろに並ぶ。 これを続けて、最初に「R 人抜き」した人、つまり、 自分以外の全員に連続して勝った人が優勝者となる。 N 回で優勝の決まる確率は? と言う問題。これはかなり難しい。 結局、ゼミ時間を全部使ってしまった。 兎に角、今期の卒研ゼミIは終了。

続いて、満員の生協食堂で慌てて昼食を取り(ナシゴレンでした)、 12 時半から「暗号理論」の最終講義。 DH 系の原理と、RSA 系と DH 系に共通する高速アルゴリズムについて。 兎に角、「暗号理論」は終了。

続いて、14 時 10 分から卒研ゼミF。 裁定と強裁定と無裁定について。 確実に儲かるポートフォリオを組むことを「裁定」と言い、 裁定が不可能な市場を無裁定と言う。 数理ファイナンス理論では通常、市場が無裁定であることを仮定する。 つまり、市場においては誰も確実に儲けることはできない、 と言うことがファイナンス理論の前提であって、 儲け方を研究したり勉強しているわけではない。 兎に角、これで今期の卒研ゼミFも終了。

夕方帰宅。基本の玉葱入りのトマトソースを作る。 玉葱炒めに半時間強、トマトを入れて煮るのにも同じくらいかかるので、 相当の時間がかかってしまった。 まあ、漫画なんか読みながら、のんびりやっているので、 一種のストレス解消策なのだが。 今夜を含めて四食分くらい作った。 味見のため、今夜はトマトソースだけのスパゲティが夕食。 赤ワインを一杯だけ。まあ、こんなもんかな… 食後に珈琲。

合間に一服。