Saturday, July 07, 2007

ポテトサラダ / ブショネの確率2、解答編

9 時起床。今日は曇り空。 午前中は通信チェスの手を考える。 昼食は冷や御飯を使って、葱と卵の炒飯。 夕食のポテトサラダ用にじゃが芋茹で。 食後の腹ごなしに、掃除機がけ。 「チェスと私」の最後の推敲をして、 メイルで提出。 夕方から外出、新刊書店を見て、 近所のワイン屋さんで注文していたものを受け取る。 日の高いうちからお風呂に入って、 湯船で読書をし、 湯上りに昨日のハーフボトルのシャンパーニュの残りを飲む。 ポテトサラダを作って、 夕食はポテトサラダと素麺。素麺には茹で卵と胡瓜を添えた。 夜は明後日、月曜日の日帰り出張の下調べと準備。

07/07/07 のゾロ目ですね。 何かお星様にお願いしたいところだが(嘘)、生憎、京都は曇り空だ。

ブショネ問題の答。 二週間以内にブショネにあたる確率は半々より、わずかに大きい。 実際、13 日間ではわずかに小さく、二週間がクリティカル。 興味のあるかた向けに、計算の仕方。 「二週間以内にブショネにあたる」と言う事象はけっこう複雑なので、 その裏を考えて、 「二週間に一度もブショネにあたらない」確率を、 1 から(つまり 100 パーセントから)引き算するのがコツ。 ブショネでない確率は 19/20 = 0.95 なので、 一日目もブショネでなく、かつ、二日目もブショネでなく、かつ…、 とそれが二週間続くラッキーな確率は、0.95 x 0.95 x ... x 0.95 と 14 回かけ算したものになる。 計算してみると 0.4876... で約 49 パーセント。 つまり、二週間以内にブショネにあたる確率は約 51 パーセントで、 わずかに半々より大きい。

切れ目の「二週間」がぴったりな感じでちょっと面白いかな、 と思って出題してみました。