Sunday, July 15, 2007

浴衣

朝には台風は通り過ぎて行ったようだ。 曇りだが、湿度が高くて生あたたかい。 今日から二日間、大阪のチェスクラブで、 クラブチャンピオン決定戦が開催中。 残念ながら明日の月曜日は普通の開講日なので参加できないが、 初日の今日だけ例会扱いで参加させてもらう。 午前は元クラブチャンピオンと対局。 と言っても上位の四人くらいは皆、元チャンピオンなのだが。 わりと健闘したが、やはり負け。 午後は二局、自分と同じくらいのレイティングの方と対局。 両方、指したとたんに「あっ(泣)」 と思うようなブランダーを指して、 ボロボロに負ける。でもポカで負けたと言うより、 全然局面を見ずにただ駒を動かしているだけ、 と言うような駄目な対局だった。 このようではわざわざ大阪まで出かけて行く意味がない。 ちょっと考え直そう。 とても惨めな気持ちになって帰る。

おそらく祇園祭に行くのだろう、 阪急電車は浴衣姿の女の子で一杯。 桂で準急に乗り換えたら、 微かにゲランのサムサラの香りがした。 逆に急行に乗り換えた女性がつけていたのだろう。 浴衣だったらちょっといいな… 大宮に着いたら、ここも浴衣姿で一杯。 何故か年齢層が高いな、と思ったら共産党の 「ストップ!増税」選挙活動だった。 共産主義においては税率はほぼ百パーセントのはずだから、 共産党が増税に反対するのは変なんじゃないのかな… 帰宅して、夕食にはカルボナーラを作った。 デザートは貰いものの饅頭と珈琲。