Friday, July 13, 2007

得たもの/捨てたもの

9 時起床。珈琲を飲んで、洗濯をして、掃除機がけ。 昼食は近所のカレー屋さんにて。 今日の午後の京大セミナはなし。 皆さん学期末でお忙しい時期だからだろう。 R 大では来週もう一週講義があって、 その土曜日から十日間ほどの定期試験期間に入る。 土日くらい休ませてあげればいいのに。 15 週確保するために、みっしり詰まった年間スケジュールだ。 試験期間終了は 8 月 1 日。 今夜は友人とタイ料理屋で会食のため、夜の更新はありません。

定期試験と言えば、 昼食の時に店でラジオがかかっていて、 パーソナリティが学生時代の思い出の指導教授のことを語っていた。 「勉強以外に本当にやりたいことがあるんだったら、 そっちを一所懸命やりなさい、それなら単位は出してやるから」、 と言ってくれたんだそうだ。 物分かりが良いだけの、下らない教え屋だ。 単位が取れないと困る程度のことが、 本当にやりたかったことなのか、と逆に尋ねたい。 私なら、 勉強以外にやりたいことがあるんだったら、 そっちを一所懸命やりなさい、しかし勿論、単位は出さない、と言う。 景色が変わるような恋をして、夢中で半年が過ぎていて、 単位を全部落として留年しました、それでこそ価値があるのだ。 人生の価値は、得たものではなくて、捨てたものの量で測るのだ。 願いのために、欲しいもののために、どれだけのものが捨てられたかで決まるのだ。 大学の単位一つも捨てられない程度のものが、 本当にやりたいことのはずがない。