Monday, July 09, 2007

奈良に日帰り出張

8 時起床。日射しが厳しい。 天気予報では曇りのち雨だったはずだが。 目覚しの珈琲。 資料などを確認してから、奈良に向かう。 京都駅で早めの昼食を取り、 午後の早い時間に現地に到着。正味一時間ほど、秘密任務。 帰りは車内で読書しながら、奈良から京都まで。 "Van Perlo's Endgame Tactics" から、 ルーク・エンディングあたりを読もうとするも、 疲れた頭にはいくらサニー・サイドとは言っても、厳し過ぎた。 本を開いてうとうとしていたら京都に着いた。 夕方、帰宅。 外部の大学院を受験する学生の作文を読んで、添削を返す。 多分、こういう作文を提出させる入試って、その内容自体より、 学生に指導者と相談できる人間関係があるかどうか見ようとしているんだと思う。 実のところは。

そこまででダウン。 体調を少し崩している上に、出張の準備と出張自体で疲れたのだろう。 二時間ほど寝て、20 時くらいに目を覚ました。 夜は雨。 ポテトサラダの残りを肴に少し赤ワインを飲んで体を温める。 あとでお腹が空くようだった、かけ蕎麦でも作って食べよう。