Thursday, July 19, 2007

最終講義と最終ゼミ日

8 時起床。珈琲を飲んで出勤。 早めの昼食を生協食堂でとって、 12 時半から「情報理論」の最終講義。 システム・エントロピィなど。 最後に相互情報量の話をして終了。 ハリー・ポッターの原作を読んでその映画化の内容について知る量と、 映画化の方を観て原作の内容を知る量とは丁度等しい。 なぜなら、これは原作と映画化に共通する内容を、 二通りの方法で見たに過ぎないから。同様に、 恋人同士の二人、A さんと B 君について、 A さんが知っていることから B 君が知らないことを差し引いた量と、 B 君が知っていることから A さんが知らないことを差し引いた量も等しい。 なぜなら、これも二人が共通に知っていることを言い変えただけだから。 兎に角、これで今期の講義は全て終了。

続いて、卒研ゼミS。簡単なマルチンゲール理論の応用。 二人が発表したので今日はかなり時間をとった。 兎に角、これで今期のゼミは全て終了。

一時間ほど研究室で小さな仕事を片付けて、 18 時から数理ファイナンスセミナ。 O 大に最近就職した K 先生の講演。 予定時間を 30 分以上オーヴァしての熱演。 ディリクレ形式理論とマルチンゲール問題の関係を、 易しい例を通じて語っていた。 そして、これから夜は K 先生を迎えて院生たちと草津で会食。