Friday, July 20, 2007

眼鏡研究社にて眼鏡を作る

訂正:眼鏡研究「所」じゃなくて、眼鏡研究「社」。11:30 am, 21 Jul. 2007

9 時起床。かなり蒸し暑い。雨が近そうだ。 目覚ましの珈琲。 昼食はトマトソースのトマトスパゲティ。 作りおきのトマトソースをベースにして、 フルーツトマトを使ったスパゲティにしてみました。 これでトマトソースの三食目。 メイルでちょっと教務委員のお仕事。 カリキュラム改革の件は一段落ついて、 今は後期の TA 配置。これは事務の方がほとんど手配して下さるので楽。 空の彼方から黒い雲のように近付いて来ているのは、 新しく出来る薬学部・生命科学部の数学科目設定関連と、 来年度の理工学部の教養数学科目の講師手配。 来年の数理科学科の科目分担と時間割設定もあるが、 それはしばらく先の話。

シャワーを浴びてから外出。 棚上げにしていた懸案、眼鏡の新調のため。 愛用の黒い蔓の縁なし眼鏡が壊れて、 しばらく予備の、いまひとつ度のあっていない、眼鏡で暮らしていた。 やはり合わない眼鏡をしていると体も疲れる。 京都の眼鏡屋と言えば新京極の「眼鏡研究社」に行く。 平日の昼間なので客は私一人。 縁ありだが、前の眼鏡と雰囲気の似ているものにした。 視力など測ってもらったり、 フレームを顔にあわせてもらったりしている間に、 店の前で「メガネ研究所やて!」と声をあげる通行人が別々に三人もいた。 研究所じゃなくて研究社だし、ガンキョウ研究社だ。 レンズを入れるまで小一時間ほどかかると言うので、 河原町 BAL ビルの本屋や、 一階の紅茶葉屋で暇をつぶしてから、眼鏡を受け取って大宮に戻る。 近所のワイン屋で注文していたものを受け取って帰宅。

夕方になってやはり雨になった。 夕食は久しぶりに近所のバーにて。 講義とゼミ終了記念にシャンパーニュを一杯。 何か理由がないとシャンパーニュは飲まないことにしているので、 こういう機会に飲まねば。 帆立とトマトのキッシュと、子羊のロースト。 つけあわせの甘長唐辛子が美味しかった。 シェフが今までのスーツ姿にエプロンではなくて、 料理人ぽい白いうわっぱりになっていた。 それに、メニュも若干、デザインが変わった。 内容はほとんど同じだが、「今日のスープ」が新顔か。 早く気付いていれば、注文をしたのだが。 最後にチーズを二種類とデザートワインをいただいて、 雨の中を帰る。