Saturday, August 25, 2007

バカラの日本式ビールグラス

9 時起床。目覚めの純水。 カフェイン中毒なのでかなり辛い。今日こそ珈琲豆を買いに行くぞ。 通信チェスの手を考えたりしているうちに昼。 昼食はアスパラガスのスパゲティ。 土曜なので数学は休んで、 午後は秘密プロジェクトの作業をした。けっこう快調。 一種の逃避かも。 夕方、涼しくなるのを待って、珈琲豆を買いに行く。 他にサラダオイル、洗剤など家事用の消耗品を買って帰る。 夕食は盛り蕎麦とだし巻き卵。蕎麦湯。

某安売り店でサラダオイルを見ていたら、 ヱビスの黒ビールを売っていたので、つい買ってしまう。 夜、お風呂上がりに、冷蔵庫で冷やしておいたグラスに注いで、味見。 これはこれで良いが、やっぱりギネスの方が美味しいな… そう言えば日本では、 持ってないみたいに軽い、 うすーいガラスで出来た小さなグラスで、ビールを飲むことがある。 なかなか悪くないものだが、外国にはない習慣だと思う。 あるバーで、バカラ製だと言うこの手のビールグラス(?) を見せてもらったことがある。その店ではチェイサー用に使っていた。 まさしく、あの手のグラスで、アラベスク模様って言うのだろうか、 蔓草のような繊細な透かし模様が入っていた。 へええ、バカラでこんなのあるんだ、欲しいなあ、と言ったら、 「それ披露宴の引出物なんです」とのことだった。特注品らしい。 さすがに商品としては、こういうタイプのものは出していないのだろうか。

少し分野の違う方から、研究集会での講演依頼。 英語での講演なのでかなり悩んだが、 頼まれる内が花なのよ、と思い、引き受けようと思っている。