Friday, September 28, 2007

逃避

8 時過ぎに起床。ちょっと二日酔い。 目覚ましの珈琲。少し雑用をしてから出勤。 今日もまだ蒸し暑い。 キャンパスに到着して、来年度の夏期集中講義の手配の仕事に手をつけてから、 生協食堂で昼食。 鶏の山賊焼き、法蓮草、御飯(S)、味噌汁。 午後は朝の続きを少ししてから、来年度開講関連の仕事。 作業用のデータファイルを作っていたら、18 時を過ぎてしまった。 仕事が沢山あるときに、 作業環境作りに夢中になってしまうのは一種の逃避だ。 いくら包丁を研いでも、その包丁で食材を切り始めないと、 いつまでたっても料理は進展しない。 自分の良心に対する言い訳になり易い逃避なので、 より陥り易く、より危険な逃避である。 例えば、デス・マーチ段階に入っているプログラマが、 作業効率を上げるためと称して、 半日かけて .emacs をメンテナンスするとかね。 それどころか、急にマウスのボールの掃除を始めちゃったり。 今時は皆、光学マウスか、タッチパッドなので、 この逃避の種はなくなってしまったか。

まだすべきことが沢山あるし、デッドラインも厳しいが、 メイルの返事待ちの箇所がかなりあるので、この仕事は来週火曜日まで凍結。 夕食も生協食堂。 「おばんざいバー」(と言うコーナーがある) で白身魚のフライと野菜のビネガー漬けみたいなものと、 春巻を取り、あとはきんぴら牛蒡、御飯(S)と味噌汁。 食後そのまま、キャンパスを後にして、帰宅は 20 時少し過ぎ。

メキシコ第 12 ラウンド。あと 2 ラウンドを残すのみ。 首位のアナンドがスヴィドラー相手の黒番を早々にドロー。 お互いにもうちょっと頑張ってもいいんじゃないのかなあ、 と呑気な観戦者は思う。 二位のゲルファンドが黒番でアロニアンに快勝。 アロニアンが彼らしくない。やはり体調不良か。 これで、ゲルファンドはアナンドとの差を 1.0 ポイントに縮めはしたが、 アナンドからすれば十分なセイフ・マージンだろう。