Wednesday, September 26, 2007

新学期

9 時起床。目覚ましの珈琲。 メイルで出来る仕事などしてから出勤。 いよいよ新学期だ。キャンパスには正午過ぎに到着。 まず生協食堂で昼食を取って、研究室へ。 後期 TA 追加分の教科書手配をし、 新 TA の方々にメイルを書く。 出張中に使った研究費の申請。 某和雑誌からの原稿依頼書が来ていた。 これは既に先日、メイルで対応したから良し、と。 AMS からレヴューの依頼も来ている。 レヴューの仕事は断わっている人が多いようなのだが、 私は真面目にやっている。

少しその論文に目を通していると、 学生が前学期の定期試験の結果について質問に来た。 不合格に納得がいかない、と言うことらしい。 受講者数の多い講義をしていると時々間違いがあるものだから、 怪しいと思ったら異議を申し立てるのが良いだろう。 実際私は、今まで一度だけだが、学生からの申し立てで、 不合格を合格に訂正したことがある。 採点は正しかったが、 採点報告書(マークシート式)に書き込む段階で間違えていたのだ。 今回のケースでは、採点ミスも記入ミスもなかった。 学生さんは完全に納得したようには見えなかったが、 私の採点基準からして不合格だったので、 そう伝えてお引き取りいただいた。 わりと出来る学生さんのようではあったので、 悔しかったのだろう。 何でも持ち込みアリの試験では、 採点が厳しくなるのは止むをえない。 16 時から学科会議。 ちょっともめそうな議題ではあったものの、 意外と早く二時間ほどで終わった。 研究室でもうしばらく論文を読んで、 夕食もまた生協食堂で取り、キャンパスを後にする。 帰宅は丁度 20 時くらい。

メキシコ第十一ラウンド。アナンドがモロゼヴィチに勝ち、 7.5 ポイント。二位のゲルファンドとの差を 1.5 ポイントに広げた。 もうアナンド優勝で間違いなかろう。 Anand-Morozevich (1-0) の最終図(56. Re5)。 二人して投了図を作りました、だろう。 21. Bxf4 Rxf4 で各マイナピースがナイトとビショップ一つずつになってから、 アナンドの指しまわし、特にナイト使いが見事だったと思う。