Thursday, October 18, 2007

パニクるな

9 時起床。ちょっと寝坊。 目覚しの珈琲を飲んで、すぐに出勤。 午前中は某書類作成。提出。 早めの昼食は学生食堂にて。豚モツ野菜炒め、冷奴、玄米御飯(S)、味噌汁。 12:30 から卒研ゼミF。二項多期間モデルによるデリバティヴの価格付け。 少し早く終わったので、非常勤講師の控え室に行って張り込み。 連絡が取れない先生を捕まえて交渉。 14:10 から卒研ゼミS。ポワソン過程の続き。 15:50 から「プログラミング演習」。 もうすぐ終了時間の 17:15 分過ぎだろうか、 突然、部屋が停電になると言うアクシデント。 建物全体の停電だったようだ。 停電の途端、頭に炭鉱夫がするようなランプをつけた外国人講師の方が、 廊下に飛び出して来て、 (英語で) 「俺が修理屋だ!ハロー、大丈夫か?俺に任せろ!」 と近所の部屋をまわって叫んでいた。 どういうわけでそんなものを所持していたのかは謎だが (自転車の運転用だろうか)、 ここぞと思いついたギャグだろう。 頭の回転の速い人であることは間違いない。 ユーモアのセンスにやや、カルチャーギャップがあるかも知れないが…。 私の演習では、 既に全員にコンピュータをシャットダウンさせた後だったので実害はなかった。 しかし、定刻まであと数分間はあったので、 語学や演習科目では被害が出たかも知れない。 研究室に戻って、自動販売機で買った小さな菓子パンで珈琲を飲みながら、 事務仕事をする。 19 時くらいに切り上げた。 いよいよ明日が第一締切日。 一日事務デーとして確保してある。

20 時少し過ぎに帰宅。 夕食は残りものパスタと赤ワイン。 さて、お風呂でも入ろう…