Thursday, November 29, 2007

All I want for Xmas is ...

8 時起床。珈琲だけの朝食。 出勤して、学生食堂で早めの昼食をとり、 12 時半より卒研ゼミF。 離散ブラック=ショールズ公式から連続版への極限移行。 続いて、14:10 より卒研ゼミS。 連続マルコフ過程のコルモゴロフの後ろ向き(前向き)不等式。 続いて、15:50 より「プログラミング演習」。 夜は、明日フランスに帰る M さんのお別れ会。 草津駅近くの料亭で鴨すき。 帰宅は 22 時半くらい。

学生食堂で食事をしていると、 学生たちの会話が耳に入ってくることがある。 あの先生はどうだとか言う、ちょっとここには書けない話もあるが、 罪のない楽しい会話で笑わせてもらうこともある。 昨年の今と同じくらいの時期のこと、 私の後ろの席で二人の女子学生が会話をしていた。
「クリスマスは彼氏と一緒なんやけどなー、ちょっと困ってんねん」
「ラブラブやん、何が困んのん?」
「それがなー、うちの彼氏、クリスマスにサンタの格好してくれって言わはんねん
「うわあ、ええやん。メルヘンやなあ
「ちゃうで、サンタゆうても、まらいや・きゃりぃみたいねんで
クリスマスゆうたら、まらいややもんな
もうどこも面白すぎて、当時も笑いを堪えるのに必死だったし、 今でも思い出し笑いできる。