Wednesday, November 28, 2007

猫の愛

8 時起床。今日も寝室の前の階段の踊り場で、 早く御飯をくれ、と猫がうるさい。 クロに御飯をやって、 珈琲を飲みながら朝の blog 読み。 かなり冷えてきたので、猫用のホットマットを出してやった。 実際は人間が椅子用に使うものだが、サイズが丁度良いので猫専用に使っている。 最近は膝に乗せろとせがんでうるさかったのに、 ホットマットを出したとたんに見向きもしなくなった。 つまり、寒いだけだったのだろう。 これが愛と言うものなのかも知れない…つまり、 単に一人でいるとちょっと寒いだけなのだ。 ただのひがみですか、私よりちょっとだけあたたかい生活を送っている皆さん。 出勤。ToDo リストを眺める。 12 月頭の講演を乗り切ればあとは楽そうだ。 通常業務以外の大きめの仕事に限れば年内は、 専門科目の時間割作成と、文系科目の中間レポート 300 人分の採点と、 ルベーグ積分の本の翻訳の残りと初稿チェック、 それから雑誌「数○×学」の記事の執筆くらい。

早めの昼食を学生食堂でとり、午後は事務仕事。 来年度用の履修要項の訂正と校正の報告など、雑多。 一時間ほど空き時間が出来たので、 ちょっと赤面せずには口に出せない名前の 「ドリーム・クロス・カフェ」に行き、 カプチーノを飲みながら講演準備用の勉強をする。 16 時から学科会議。 18 時に終了。少しだけ仕事をして帰る。 帰宅は 19 時半くらい。 また白菜の鍋。鍋用に食材を買うと、 一人ではどうしても三回分くらいになってしまう。

明日の夜は会食があるので、更新はかなり遅くなります。

「猫の愛」© HARA, Keisuke 2007