Monday, December 17, 2007

質問

8 時起床。珈琲。 一週間の予定とすることをレビューしてから、 翻訳の推敲仕事を少しだけして、衣笠へ出勤。 学生食堂で早めの昼食。日替わり(クリームコロッケ、焼き鳥、ポテトサラダ、 キャベツ)、高野豆腐と野菜などの和え物、玄米御飯(S)、味噌汁。 法学部の講師控室で予習をして、 13 時から「数理の世界」。複素数についてと、 確率論ヘのイントロ。 講義の後の質問は、 「では、i の平方根は 45 度回転ですか?」 と言う非常に鋭いものと、 「先生はガリレオみたいに、何でも数式で考えているんですか?」 と言う非常に何だか良く分からないものだった。 1 コマ分の空き時間は「ゆんげ」で自動販売機の珈琲を飲みながら、 翻訳の推敲仕事。なぜか「ゆんげ」のショップ自体はもう閉まっていた。 既に冬休みモードなのだろうか。 16:20 から産業社会学部で「情報の数理」。 エントロピィの性質など。 講義の後、学生の質問に答えていたら長引いて、終わったのは 18 時過ぎになった。 質問のポイントは log の計算と言うよりも、 マイナス 2 分の 1 マイナス 2 分の 1 がなぜマイナス 1 か、 と言うところのようだった。 答はマイナス 2 分の 1 かける 2 だからですね! と納得していたが、 その納得の仕方は正しいものの、難し過ぎると言うか、 何だかひねり過ぎなんじゃないかなあ…と思った。 バスで帰る。夕食は適当パスタ。珈琲とカステラ。

今日は急に冷え込んできた。足元が特に冷たい。 膝かけを導入したら、かなり暖くなって驚いた。 帽子をかぶると身体がとても暖いことに気付くのに似ている。 爺むさい話で申しわけない。