Friday, December 07, 2007

クンフー娘

8 時起床。珈琲を飲みながら一時間ほど翻訳の仕事。 その間にも、9 時になったとたんに事務から次々メイルが入り、 対応をあれこれ。10 時半くらいに家を出る。 キャンパスに到着して、生協食堂で早めの昼食。 鯵フライ、だし巻き、豚汁、十五穀米御飯(S)。 午後はあれこれ事務仕事。最近は金曜日が事務予備日と化している。 途中で知らない学生が質問に来た。 フィボナッチ数列についての簡単な質問。 最近、質問に来る学生が多い。 私の研究室のあるフロアは他のほとんどの数学の先生がいるフロアとは違うせいか、 私がほとんど研究室にいないせいか、 あるいは気難しいと思われているのか、 ちょっと前までは質問に来る学生がほとんどいなかったのだが。 そう言えば、関係があるのかないのか、 最近、私の研究室にも言わゆる生保レディが勧誘に来るようになった。 これもちょっと前までは、噂に聞くだけで、 一切見かけたことすらなかったのだが。 午後も早い時間に音を上げてしまった頃に丁度、 研究室のカーペットの大掛かりな掃除をする係の人がやってきたので、 これ幸いと帰路につく。

夕方、帰宅。近所のワイン屋で買い物。 帰り道の「王将」で生餃子の安売りをしていたので購入。 夕食は餃子鍋にしてみた。 お供はワシントンのリースリング "Kungfu Girl" を一杯だけ。 餃子鍋にクンフー娘、なかなかいいアイデアだ。 ちなみに私はリースリングが一番好きな品種。 夜は期末レポートの課題を作成し、 さらに翻訳の仕事。 世間では明日は土曜日らしいが、 うちの大学は月曜日だと言い張るので衣笠出講。

"Problem Paradise" の最新号が届いた。 うーん、今号で解答発表されている号については、 サッパリ解けていなかったようだ。 今号からは知り合いの S さんがヘルプメイトの担当者になったので、 最初くらいは全部解いて提出したいものだ。

「猫は三次元に住む」© HARA, Keisuke 2007.