Friday, December 21, 2007

難所案内

8 時起床。寝床で少し読書してから起き出す。 ルイボス茶を飲みながら午前中は翻訳の添削。 昼食はしめじなど鍋用の残りの茸類でスパゲティ。 食後の散歩を兼ねて、郵便局にあれこれ用事を片付けに行く。 ついでにワイン屋で注文していたものを受け取る。 O 夫人は随分と綺麗になったなあ、と思った。 さらについでにタリーズで珈琲豆を買って帰る。 その後も翻訳の添削と、雑誌の原稿書き。 この原稿を書くのは楽しみにしていた仕事で、 ようやく書き出せて嬉しい(勿論、頭の中にはある程度書いているが)。 初学者がつまづく各分野の難所、と言った感じの特集で、 私は確率論を担当する。 学生どころか一般読者まで相手のつもりで易し過ぎるくらい易しく書いてくれ、 とのリクエストだった。 とは言え、普通の人が読む雑誌とは思えないので、 数学や物理が好きな大学新入生相手くらいを想定して書くつもり。

偶然が重なって、年末年始用にシャンパンを 5 本も買ってしまった。 内一本はかなり前からの納品の遅れが今になったもので、 一本は今月分の頒布会に入っているのを忘れていた。 三本も買っておけば十分と思っていたくらいなので、 5 本ともなると私の酒量では、毎日、しかも、 かなりやる気で飲まないと消費できない計算だ。