Thursday, December 20, 2007

Creative Habit

8 時起床。ルイボス茶を飲んですぐに出勤。 電車の中では翻訳のチェック。 午前中は出張中の先生の代講。 と言っても、試験監督なので楽。 合間の休憩時間が 20 分しかなかったので、 購買部で生協弁当を買って研究室で昼食を済ませ、 12 時半から卒研ゼミF。 ブラウン運動の期待値の色々な計算。 続いて、14:10 から卒研ゼミI。待ち行列理論。 続いて、15:50 から「プログラミング演習」。 わずかの休憩にも委員の関係の仕事などが入り、 朝から夕方までほぼノンストップで働いた。 最後のとどめに研究室に学科長が訪ねてきて、情報交換。 学科の時間割作りをもう少し進めたかったが、 今日はもう働き過ぎていると思って切り上げる。 19 時半くらいに帰宅。 適当な貧乏鍋。鍋の後の饂飩。

今日 amazon から届いた本。 "Creative Habit" (Twyla Tharp / Simon & Schuster Paperbacks). 冬休み用。 Tharp は振付師、兼ダンサー。 かっこいいぜ、トゥイラ。

私は58 歳にして、ついに「振り付けを極めた」と言うような感じを得ました。 その機会は私の 128 番目のバレエ作品、 「ブラームス=ハイドン変奏曲」でした。 私の経歴で初めて、ダンスに向かう全ての要素をコントロールしていると感じたのです。 音楽、ステップ、パターン、舞台の上の人々の配置、 目的の明晰さ。 ついに、私は私が心の中に見ているものと、 私が実際に舞台の上に得ることができるものとのギャップを、 閉じる技術を得たのです…

Twyla Tharp (Choreographer)