Sunday, February 10, 2008

入試採点最終日

7 時半起床。ちょっと寝不足。 昨晩遅くに、 VMware Player のゲスト OS として Linux をインストールしたり、 の作業で夜なべしたため。 ずばり、逃避だ。 珈琲を飲む暇もなく身支度をして、出勤。 午前、午後と入試採点。 今日が最終日で、午後も早い時間に全て終了。 やれやれ、やっと終わった。 さっさと帰る。帰宅は 17 時くらい。 夕食はまたキッシュとポトフ。 ポトフは新たに人参とキャベツを投入。 両方とももう一食分くらいある。

"The Art of UNIX Programming" のような洗脳文書を読み返しているのと、 唯一長年に渡って愛用していた MS 社製ソフトウェア (告白すると、MS Moneyだけど) を最近アップグレードしたら、 あらゆる動作が遅くなって大変なストレスになっているのと、 この冬の事務仕事で Excel & Word の連携攻撃に心が荒んだせいで、 逃避にも気合が入る。 本当に MS 製品のアップグレードには気をつけろ、 と言いたい。ろくなことはない。逆にダウングレードは一考に値する。 また UNIX の理想主義の桃源郷へ向かうべく、 ハードディスクの全領域をフォーマットしてやろうかと思ったが、 流石に仮想マシンだけにとどまった。 しばらく環境をチェックして、 移行可能となれば順次 MS 製品を駆逐していく予定。