Saturday, February 09, 2008

雪の日にはポトフを

7 時起床。今日はことさら寒い。 降るとしたら雪だな…と思いつつ、出勤。 キャンパスに到着した頃から雪が降り始めた。 午前は入試採点。 昼食のために採点会場を出たら、そこは雪国だった。 積もった雪を踏みしめながら、食堂に行く。 午後も入試採点。 雪は止むことなく、さらに激しくどんどん降り積もる。 帰れるのかどうか不安に思う人も出て来たようだ。 少し採点業務を抜けさせてもらって、 三月の国際シンポジウムの打合せミーティング。 また会場に戻って、もう少し採点。 夕方終了。 すぐにバスでキャンパスを出たのだが、 バスはチェーンを巻いているし、 道路は混雑しているし、 電車は遅れているし、で帰宅まで二時間かかった。

電車の中で受験生らしき女子高生たちが、がやがやと議論していた。 テーマは「中部地方」と「北陸地方」が日本のどこにあるか、 と言うものらしかった。 山梨県は中部か北陸か、など難しい問題が議論されていたが、 ついにその中の最も優秀らしき生徒が一刀両断にけりをつけた。 「寒いのが北陸でな、中部は山やねん!」。 なるほど。

帰宅して、夕食。 昨日作ったキッシュを見ると、むむ、底が縁まで綺麗に乾いている… やはりキッシュも日を置く方が良いのだろうか。 オーブントースターで二切れ温める。 今日は表面を焼き過ぎないようにアルミホイルでカバーしたので、 上出来。 食べてみると、やはり底がさくさくになっている。 美味しい…天才かな私。 休みにテリーヌとかキッシュを作っておくと、 疲れて帰ってきたところに美味しい前菜が待っている。 これは良い習慣だろうな…習慣に出来れば、だが。 前菜の後は昨日作ったポトフ。