Tuesday, February 26, 2008

毛布のカーペット

8 時起床。ゴミ出し。 寝室に戻って二度寝したら目が覚めたのは 10 時。 寝床でプログラミング。まだ 100 行も書いていないのに、 どうしてもバグが取れない。 ruby の配列オブジェクトについて何か根本的な勘違いをしているのかも知れない、 と煩悶している内に昼。 昨日作ったトマト煮込みに新たにソーセージを入れて温め直して、 バタ付きパンを二切れ。赤ワインを一杯。 食後の散歩に近所のワイン屋まで。 セールの最終日なので、何か安いワインでも残っていないかなと思って。 外は実際に降ってはいないが雨模様で、 足元がしくしくと冷たく、空はどんよりと雲がたれこめている。 平日の昼間で、しかもこんな天気なので、 実店舗は他にお客もなくひっそりとしていた (勿論、オンラインショップの対応などのバックオフィス業務で忙しそうではあった)。 結局、受け取りを忘れていた頒布会の二本の他、 何となく目についた割引値段のワイン赤白二本を買って帰る。

午後はまた練習室で仕事。 寒い。今日、明日の京都の最低気温はせいぜい1、2度のはずだが、 最近温かい日が続いたせいでそう感じるのか、足元の冷えっぷりが尋常でない。 剥き出しの床が寒いので、古くなった毛布を持ってきて、カーペット代わりに敷いた。 いくらきちんと暮らしてるつもりでも、 他の人の目がないものだから、ついこんなことをしてしまう。 例えば、冷蔵庫を靴箱にしているとか(私はしてません)、そういうのね。 だから男やもめに何とかがわく、なんて言われるんだろうなあ… しかも、少しでも暖かくなったのかどうかも、不明。 相変わらず足は痺れるほど冷たいような。 夕方に一段落ついたので、 さて、しょうがない、何かに負けたような気がするがデバッガを使おう、 と朝悩んでいたプログラムを見ると、丁度視線の先にある if 文に

if i = random_direction then

と書いてあった。 古典的と言うか、何と言うか…シロートだな。兎に角、カイケツ。 とりあえずランダムウォークのクラスが出来た。 ちょっと時間が出来たので、夕食の支度までしばらくチェロを弾く。 ロングトーンとスケールのあと、 無伴奏一番のプレリュードの丁度半分から 3/4 のあたりを練習する。 前半はボウイングの練習みたいなものだし、 最後の 1/4 は誰でも「凄く弾けてる感じ」になる名所なのだが、 残りの部分が音楽になり難い。と言うか、全然ならない。

夕食はパテ・ド・カンパーニュ二切れと、菜の花のサラダ、 オムレツ、パンを一切れ、赤ワインを一杯だけ。 食後に珈琲。