Monday, March 10, 2008

人徳

8 時起床。ゴミ出しをして、身支度をしてすぐに出勤。 研究室で少し事務をしてから、入試判定と他いくつかの議題の学科会議。 学生食堂で昼食をとり、研究室でまた少し雑用。 その後、同僚の先生の車に同乗させてもらって、京大へ。 TK 大の S 先生の退官記念の研究会に途中から参加。 関西ローカル向けの小さなセミナ程度に思っていたので、 こんなに大勢が日本中から集まっているのに驚いた。 多分、80 名くらいはいたろうか。 ちょっとオーバーだが、 日本の確率論関係者のほとんどが来ているのでは、と思ったくらい。 夜は木屋町二条あたりにて、退官記念の食事会。 こちらも 50 名くらいの大人数。S 先生の人徳だろうか。 私の向かいには兄弟弟子の S 君が座っていて、またいつものように、 「もうこんな歳になってしまったけど僕らも何か一つくらいまともな仕事をしないとねえ」、 としみじみ語りあう。どうすればそうできるのか、分からないけど… その後、二次会。 A 堀先生がいつもの通り、若者を引き連れて飲みに行くのに、 つきあうことになる。 23 時近くまで飲んでいて、帰宅は 23 時半近く。