Saturday, March 01, 2008

一人旅のススメ

昨夜遅くまで起きていたので、起床は 10 時。 さて、三月だ。顔に剃刀もあてないままに、近所に買い出し。 リカー〇ウンテンで塩と、カッペリーニ、タリアテッレを買い、 スーパーでセージを買い、 100 円ショップで陶器のタルト皿を買う。この前、近所のバーで、 小さめの陶器のタルト皿を見せてもらったのだが、 同じようなものが 100 円ショップで売ってますよ、と聞いたので。 確かに売っていた。家に帰り早速、 昨夜作っておいたブリゼ生地をタルト型に入れ、冷蔵庫にまた寝かせる。 昼食に散らし寿司の残りを食べる。白ワインを一杯。

食後、タルト型を取り出し、オーブントースターで生地を空焼きする。 一方で、名曲「一人旅のススメ」を軽やかに歌いながら具を作り、 空焼きした型に流し込んで、また焼く。 ひとりは気楽よ、二人連れなんて、ただ気疲れに行くようなもの♪ と歌っているうちに、キッシュ・ロレーヌ完成。 うーん、前回よりは良いとは言え、まだまだだなあ。 やはり料理は難しい。 でも、来週もまた毎晩前菜が用意されていると思うと、少しは豊かな気分。

その後は、確定申告書き。 あっと言う間に計算は終わったが、 その結果はちょっと信じ難いほどの額で、しばし呆然とする。 これだけ中京税務署に納めに行くのか…猫には扶養控除はつかないのかなあ。 このお金でどこかのリゾート地に二三泊の豪華一人旅に行けないかなあ。 単に後払い清算になってるだけなのに悔しいのは何故。 明日見直したら計算間違いが発見できるかも知れないことを心の支えに、 一旦申告用紙を片付けて、夕食までは読書。 夕食は鶏肝のソースを作って、タリアテッレを茹で、鶏肝のパスタ。 いつもとちょっと違うレシピで作ってみた。 これはこれで悪くはない。 赤ワインを一杯。

(早押しクイズ:さて、この美女は誰でしょう?)