Monday, March 03, 2008

ソツハン

9 時起床。目覚ましの珈琲。 昨日焼いておいた鶏肝をつぶしてレバペーストのサンドウィッチを作り、 出勤。 研究室でサンドウィッチと紅茶の昼食をとってから、 学科会議。今日は卒業判定(略して、ソツハン)。 単位がそろっていれば卒業、そろっていなければ留年、 と言うだけなので、この段階になって教員が出来ることは既にない。 しかし、学生にとっては大変大事なことであるから、 間違いがあってはならない。 よって学科会議の席で、 卒業研究の指導教員が担当学生の成績表を直接に見て、目視確認することになっている。 その後さらにいくつか議題や深刻な報告があって、 二時間以上かかった。会議のあとは研究室で、 次年度以降の教務委員のために資料を作成。 非常勤講師などの連絡アドレス一覧、時間割作成の作業ファイル、 次年度時間割表、TA 募集告知フォーマット、TA 配置一覧、教務メモなど。 まだ少し仕事が残っているようなので、 もうちょっとしてから次年度委員に申し送りする予定。 夕方に一段落つけて、帰ることにする。

帰宅は 19 時くらい。夜はちょっと寒い。またしばらく寒の戻りかな。 キッシュ・ロレーヌを二切れ食べてから、 スパゲティを茹でて、法蓮草とベーコンのスパゲティ。 白ワインを少し。 食後に珈琲とチョコレート。

明日も会議。夕方 18:30 開始と言う異例の臨時教授会。 おそらく偉い人たちが、昼間はもう会議で一杯だからだろう。