Sunday, March 02, 2008

モーメンタム

9 時起床。今日もかなり温かい。もう春だろうか。 珈琲を飲んでから、 スミスロフ vs. ケレスの棋譜並べなどをしてから外出。 駅の近くのカレーライスのチェーン店で早めの昼食を取り、 日本橋のチェスクラブへ向かう。午後からの二局に参加。 今日は私よりずっと強い人しか来ていなくて、 強豪二人と両方とも白番で二局。 一つ目は 350 点差くらい。 ほぼドローだろうと思われる Q + 1R 同士を持ったエンドゲームまで頑張ったが、 Q をあちこち動かしている内に、 必敗形が残る形で Q 交換を強制され、負け。 やはり強い。 二つ目は 250 点差くらい。 とは言え、この方には二連勝中の上に白番なので、勝つ気でいた。 しかし、序盤に有利を得て楽勝ムードだった所を一手のミスで互角に戻され、 2R + B のエンドゲームを負けた。やはり強い。 有利だったところに追い付かれると、実際はまだ互角くらいなのに、 下り坂のモーメンタムが出来て大抵は負ける。 チェスも勝負事なので、 実際はそのあたりの心理的な経験と知識が、 勝負の行方のかなり部分を決めているように思う。

19 時くらいに帰宅して、法蓮草とベーコンのカッペリーニを作って昼食。 食後に珈琲。 明日、明後日用に玉葱と大蒜とハーブ類で鶏レバを焼いて保存。