Tuesday, March 11, 2008

プレ卒研

9 時起床。ゴミ出しをして、身支度をしてすぐに出勤。 今日はとても温かい。昼間ならコートはいらないかも、と言うくらい。 研究室で少し雑務をして、 学生食堂で昼食をとり、13 時からプレ卒研ゼミ。 例年はプレ卒研ゼミを開いていないが、希望する学生がいたので。 Garling の "Inequalities (A journey into Linear Analysis)"の最初、 積分論の復習のところ。 測度空間、単調増加減少集合の測度の収束、 ボレル=カンテリの第一補題、可測関数、などで二時間ほど。 来週は毎年恒例の国際シンポジウムで忙しいのだが、 学生の希望により会期前日にゼミをすることになった。

その後は研究室で、部屋の整理。 新学期に向けて少しは部屋を綺麗にしよう月間。 日々ちょっとずつだが、不要な書類などの廃棄を進めている。 夕方になって、ちょっと研究室の古い PC をいじりだしたら、 19 時近くまで二時間くらい無駄に過してしまった。 コンピュータは時間を吸い取る。 気付いて慌てて帰る。帰宅は 20 時半くらい。 夕食は豚肉の煮込み料理。 夜は趣味のプログラミングの予定。