Sunday, March 16, 2008

サピアタワー

10 時起床。出張の支度をしてから、 早めの昼食。カルボナーラ。午後は新幹線で東京に移動。 車内ではチェスプロブレムを少し解いた。 ヘルプの 2 手と長手数は解けたが、3 手が全部残っている。 詰将棋しか知らない人から意外に思われるかも知れないが、 プロブレムでは大体、3 手問題(将棋の数え方で 5 手か 6 手)が一番難しい。 夕方、東京着。 明日はサピアタワーの中にある R 大学の東京キャンパスが会場なので、 東京駅近くのホテルに泊まる。 東京キャンパスには来たことがなかったので、 下見のためにそのサピアタワーなるものを見たら、 なんだ、メトロポリタンではないか。 それならそうと言っておいてくれれば、メトロポリタンに泊まったのに。 無駄にしばらく歩いた距離にあるホテルへ。 またしても、まともな机のない部屋だったが、 東京駅だけに近所にいくらでもスターバックスとスターバックス的な珈琲屋がある (いくらなんでも多過ぎる印象だが)。 しかし、食後に最寄りの SBUX に行ってみると、 もうすぐ閉めるからテイクアウトだけだと言う。 この前、博多では SBUX が20時に閉まるところが多い、 と S 君から聞いて、博多って意外と田舎なんだなあ、と思っていたら、 そういうものらしい。 ビジネス街なんかだと夜は商売にならないのかも知れない。 しようがないので珈琲をテイクアウトして、 寝台で論文を読んだり、プログラムを書いたり。

明日は朝から夕方までサピアタワーでセミナ。 更新はかなり遅くなると思います。