Monday, March 17, 2008

パジャマ

朝からサピアタワー内の R 大東京キャンパスにて、 数理ファイナンス関連のセミナ。 サピアタワーにはけっこうあちこちの大学が入っていて、 例えば R 大と同じフロアには、 東大の先端研と、東工大の知財関係のオフィスが入っていた。 セミナの講演者は、 明後日から京都で開かれる国際シンポジウムのため来日している外国からのゲストと、 国内の研究者が半々くらい。参加者は 20 人強くらいか。 かなり専門的な話が多かったのと、 自分が内職に励んでいたせいで、講演はあまり良く分からなかった。 一番最初の、 株式「板」のシミュレーションをマルコフ過程でする話だけは、 簡単だったので良く分かったけど。 18 時に終了して、講演者と主だった関係者は近所に会食に行く様子だったが、 私は新幹線で京都で帰る。 京都駅に降りると、少し肌寒い。 21 時過ぎくらいに帰宅。

すぐにお風呂に入って、やれやれ、と湯船で身体を伸ばし、 お風呂上がりに、日のあたる所に干しておいたパジャマを着る。 小確幸(小さくとも確固たる幸せ)。