Saturday, April 12, 2008

ハンバーガー2つ

昨夜早く寝たせいか、7 時起床。早起きモードに移行できそう? ゆっくりと朝の支度をしてから、出勤。 先週の日曜日から続けて 7 日目。 でも今日は自分のしたいことをしに行くので、 ピクニックみたいなものだ。休みの日のキャンパスはいい。 ふと、駅前のモスバーガーに目がとまり、お弁当に買って行くことにする。 ハンバーガーを食べるのは数年ぶりかも。店で二種類のハンバーガーを買うと、 店員さんが商品を持って出口まで送ってくれ、 行ってらっしゃいませ、とまで言ってもらった。 ファーストフードにしてはちょっとサーヴィスが良過ぎるのでは。

10 時くらいにキャンパスに到着。 やはり土曜日は静か。 同じフロアではゼミ室の一つで勉強会をしているグループがあるくらいで、 他はひっそり。これが本当のキャンパスってものだよね… 買ってきたハンバーガーの一つを朝食に食べてから、プログラミング。 数値計算に使っていた ruby スクリプトを、C に書き替える作業。 午前中は全体の仕組みを書いて、午後はまた一つハンバーガーを食べてから、 細かい関数を定義しつつ、デバッグ。 ほとんどノンストップで、午後も早い時間にあっさり完成。 少し走らせてみると、予想以上の速さ。 今日の目標が早く達成されたので、もう帰ることにする。 プログラミングはそれ自体が面白いので、 ついつい時間をかけてやってしまう。本末転倒だ。 そもそもの数学の問題の方をちゃんと頭を使って考えないとなあ… 帰宅は 17 時半くらい。 夕食は適当パスタ。