Friday, April 11, 2008

寝坊

しまった、寝坊。 慌てて身支度をして出勤するが、キャンパスに着いたらもう昼近く。 研究室であれこれ細かいメイルの返事を書いて、 早めに学生食堂で昼食。午後は研究室にスタンバイ。 思ったよりは割り込みが入らず、自分の仕事が少しは進んだ。 合間合間に、TA 院生にテキストを渡したり、 講師の先生からの相談を受けたり。 ついでに、新入生がちゃんと微積分の教科書を買っているか聞いてみたが、 例年と同じで買っているようだし、 他からも問題があったと言う話は聞いていない、とのことだった。 その時たまたま本屋になかったとか、 あるいは特定の学科の問題なのだろうか… もうしばらく要経過観察。 相談を受けて二件ほど対応の連絡。 18 時過ぎに業務終了、にする。 車中の読書は "Critical mass"(P.Ball/ArrowBooks).

20 時少し前に帰宅。 鶏肝のスパゲティを作り、赤ワイン一杯をお供に夕食。 チーズを少し、食後に珈琲(の予定)。 夜は愛読書「人生の短さについて 他二篇」(セネカ/茂手木元蔵訳/岩波文庫) でも読み返しつつ、 鶏肝の生姜煮を作る予定。