Sunday, March 23, 2008

数学会年会一日目

できるだけの早起きをして、すぐに出発。 新快速で京都から大阪へ、環状線で大阪から鶴橋へ、 近鉄で鶴橋から長瀬へ、駅から 15 分ほど歩いて近畿大キャンパスに着。 結局、二時間くらいかかったか。もうちょっと近いと思っていた。 泊まりにしなかったことを後悔。 洋書屋のブースで二冊ほど本を買い、 午後の特別企画講演から参加。統計の話を聞く。 聴衆はまばら。かなり確率論に近い内容だったにも関わらず、 確率論業界の人の姿もあまり見えない。 次は分科会の部屋に移動して確率論の特別講演。 こちらはいつものように確率屋で満員。 スピーカーは KO 大の A さん。 続いて同じ部屋で同じく確率論の特別講演、兼、解析学賞受賞講演。 スピーカーは O 大の A さん。 夕方に終了して、今日は早く帰って休もうと思って駅に急いだのだが、 鶴橋で T 師匠と I 大先生に捕まり、 京橋で夕食をご一緒することになる。 帰宅は 21 時半くらい。

明日は地獄起きして、午前の分科会に…出られたら出る予定。