Monday, March 24, 2008

数学会年会二日目

地獄起きして、K 大学に向かう。そう言えば、 この大学の名前が英語ネイティヴにとって非常におかしい、 と言うので世界で評判だそうだ。 何をきっかけにブレイクするか分からないものだ。 ちなみに R 大学は "Rits" の愛称(?)の使用で、 訴えられたことがあると言う噂があった (Quiz: さて、係争相手とされたのはどこでしょう)。 まあ実際には、あえて訴える意味があるとは思えないのでデマだろうが… それだからかどうかは知らないが、最近、 赤く一字で "R" というロゴにイメージチェンジした。 どうしても赤にこだわりがあって、そこはゆずれないようだ。

キンキ大のキャンパスに到着。 最初を少し聴き逃してしまったが、何とか間にあった。 だが猛烈に眠い。目を開けているのがやっとだった。 昼食は門のすぐ近くのインド料理屋。 やはり、身体がいかにも疲れているな、と言う感じだったので、 午後は軽く特別講演を聴いただけで帰ることにする。 夕方、帰宅して、寝台に倒れるようにして昼寝。 一時間ほど意識を失なっていた。 目が覚めて、 メイルをチェックするとまた教務委員の仕事メイルが複数。 何故にこういうものは集中するのだろうか、 ポワソン過程の専門家に尋いてみたい。 明日、明後日で対応しなければならないようだ。